なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

金沢いやさか米だより H30.4月

 新年度が始まりました。今年1月に生まれた我が家の末っ子(3人目です)、今月保育園に入園しました。まだ生後2ヶ月ですが、家族全員農家の我が家、春からは忙しいので保育園に預けることにしました。今のところ、人見知りも大泣きもせずに安定して登園しています・・・(^_^)


金沢市の満開宣言は3日。二俣の桜は5日頃満開となりました。二俣では2005~2012年は4/10以降に満開になっていたのにその後は10日以前に早まりました。
今年は家族で花見に行くタイミングがなかなか合わず、結局横目で桜を見るだけになりそうです・・・

 今年の冬は大雪で寒かったですが、春になった途端急に暖かく又は暑くなり、桜の開花が早くなってしまいましたね。地域によっては桜まつりが葉桜まつりになってしまう、と行政が嘆いているという新聞記事が出ていました。都会では街行く人々の半袖人口が多いとのことです。年々、季節のペースが速くなっているような気がします・・・夏はどうなってしまうのでしょうか!?


我が家の椎茸も『雨後の筍』のようににょきにょきと出てきました!ホームセンターで購入した普通の椎茸菌ですが、さすが、“腐っても原木!?” 肉厚でぷりぷりです(^o^)

 中井農産では稲の種まきが始まりました。畑では2月に種まきした野菜の苗を定植したり、ジャガイモの種芋を植えたり、エンドウ豆の種まきをしたりしました。雨の日は仕事がほとんど無かったりとまだスローペースですが、これから暖かくなるにつれて雨の日も休日も仕事に追われるようになります。今のうちに休んで精力溜めたいと思います。