なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

金沢いやさか米だより H30.1月

f:id:P-NAS:20180313113418p:plain

 昨年も格別のお引き立てをいただき、ありがとうございました! 本年もお客さまにより美味しく召し上がっていただけるよう、組合一丸となって努力してまいりますので、引き続きご愛顧よろしくお願い致します。

 2017年の「今年の漢字」は『北』でしたね。でもあまりTVニュースを見ない私にはピンと来なくて、私的には『雨』です・・・。去年は低温、日照不足、長雨が続き、稲は青いままなかなか実らない場所もあり、田んぼが水浸しになって稲刈りに苦労したところもありますし、畑ではブロッコリーやキャベツなど湿害に弱い作物が生育不良や病気で満足な収穫が出来なかったなどいろいろと苦労がありました。

 全国的にも同じような状況で、秋以降スーパーで野菜が高騰しているなーと感じるお客様も多いのではないでしょうか。実際に、レタスや大根などの市場価格は例年の2倍以上になっています。12月中にスーパーでレタスを見てみたら1個500円以上になっていてビックリしました・・・。
 野菜の値上がりは収穫量の減少によるものなので、値上がりしても農家の収入アップにはならないのです(悪天候でも野菜を上手に作って儲けているプロ農家もいますが、ほんの一部です)。自然相手の仕事は本当に大変です。毎年願うことですが、今年は穏やかな気候であって欲しいものです。

金沢市ものづくり奨励賞を頂きました~

 夫(中井代表の息子)が山野市長より直々に金沢市ものづくり奨励賞を頂きました。
 金沢市でものづくり(農業、伝統工芸、製造)に携わる若手を表彰するものです。夫は農業部門です。夫と同年代で、農業で活躍している知人農家も何人かいらっしゃいました。これを励みに、米作りに一層励んでくれるものと思います!