なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

2017 Xmas料理

我が家のお米と野菜を100%活用して

ローストチキン
ミルキークイーン、セロリ、ジャガイモ、タマネギ、人参を炒めたものを詰めました。
チキンの表面にニンニク入りのオリーブオイル、コンソメを塗りながら焼きました。
ソースも我が家の柚子を絞った汁に焼いた後の肉汁を加えて煮詰めたもの。
スーパーで買ったチキンですが、中身も肉もすごーく美味しく出来ました(^-^) ソースもばっちり。

ミルキークイーンはコシヒカリよりももちもちするので、おこわや炊き込みご飯に向きます。コシヒカリだとベトベトしそうな時に使います。普段の食事としても普通に炊けるので、餅米代わりにも使える万能なお米です(餅米じゃないのでお餅にはなりませんが)。

【バターナッツのポタージュ】
タマネギとバターナッツとコンソメ。豆乳:牛乳=8:2ぐらい。子供たち大好きです。

【チョコクリームのケーキ】
ケーキ作りはネットのいろんなレシピを参考にしてますが、その通りに作ると大抵甘くて胸焼けするので、クリームは砂糖なしにしたらちょうど良い甘さ(クリームに入れたチョコの砂糖分のみ)

【飲み物】
妊娠中なのと子供たちも同じ物を飲めるようにノンアルコールを
セレブレ ロゼ:お隣富山県産のスパークリング。甘味があり、色も濃いピンクで乾杯にぴったり。子供たちもゴクゴク飲んでました。
デュク・ド・モンターニュ 白:ベルギー産のスパークリング。キリッとした味で、お肉食べた後に飲むとすっきり。泡だけど食中にも向くと思います。