なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

金沢いやさか米だより H29.12月

 今年も早いものでもう12月になりました。慌ただしい年末です。気ぜわしいながらもクリスマスだったり餅つきだったり、大晦日、お正月、子供たちには冬休み、とワクワク嬉しくなる行事も目白押しですね。そんな行事に、お米の出番も結構多くなります!

 

 クリスマスには丸ごと七面鳥や鶏肉(ターキー、チキン)の中にお米(コシヒカリでもミルキークイーンでも)を詰めて焼くお料理をしたりしますし、リゾットも良いですね。鶏肉の旨味が浸み込んだお米は美味しいです。リゾットはコシヒカリで作れます。また、パエリヤも見た目が豪華なのでお勧めです。こちらは大き目のフライパンでお米を炒めた後、野菜や海鮮物を並べて蒸し焼きします。

 大晦日やお正月は当然お餅! 毎年29~30日頃に餅つきをするので、大晦日から正月2日目ぐらいまでお雑煮を食べています。我が家は私も子供もお餅が大好きなので、年末に2升分のお餅をつき、四角に切って冷凍しておきます。一年かけておやつの時間などに、おしるこやきなこ餅にして食べています。

f:id:P-NAS:20180108053028j:plain

 また、北陸の冬には『かぶら寿し』『大根寿司』という発酵食があります。これを漬けるときに使う甘酒はご飯を使って作ります。年末年始はあまりお米を使わない(外食したりおせち料理を食べたりする理由で)、というご家庭もいらっしゃいますが、我が家では結構出番が多くなります。