なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

カボチャの出荷始めました

中井家、昨日より稲刈り始まりましたヽ(‘ ∇‘ )ノ
まずは割出にある田んぼ、一日刈って終了です。
これから二俣、森本、東金沢、浅川、湯涌・・・いろんなところを回りながら10月末までエンドレス稲刈り&籾摺りです。
金沢市内のあちこちに田んぼが分散しているので移動経費と時間が馬鹿になりません・・・

私の方はバターナッツカボチャを出荷し始めました。
今はたくさんありますが、直売所にもどんどん出して、どんどん減ることを願います。
サラッとしていて繊維質感がないので、ポタージュやお菓子作りなどペースト・マッシュにするのに向いてます。
煮物にはあんまり向きません。皮はピーラーで剥けるので楽ですよ。

うちの子供たちはポタージュが大好きなので、スープが一番出番ありそうです。

カボチャの栽培はほぼ放任で楽でしたけど、収穫がめっちゃ大変ですねぇ・・・