なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

金沢いやさか米だより H29.9月

 9月に入り早一週間が経とうとしています。もうすでに日が短くなり始め、18時には薄暗いですね。

 8月末まで暑かったのに、月が替わった途端、カレンダーを知っているかのように、突如として秋がやってきて、あまりのタイミングの良さに偶然とは思えぬ自然の不思議を感じました。朝方は窓を開けていると肌寒ささえ感じるようになりました。

 8月20日頃から早生のお米の稲刈りが始まり(石川県の早生は『ゆめみづほ』が有名です)、コシヒカリを刈る田んぼもちらほら出てきました。周囲より田植えが遅い中井家では、稲刈りは9月中旬から始まります。それまでは、委託で周辺農家さんの田んぼの稲刈りをします。

 稲を刈る機械はコンバインと言うのですが、これがとても壊れやすい! 毎年、必ずどこかが壊れてメーカーのお世話になります。機械も大きければ修理代金も大きいです・・・普通だったらこんなに故障が多いとクレームものだと思いますが・・・


4条刈りのコンバインです。一度に4列分刈れます。小さい農家は2条刈り、大農家は6条刈りが多いです。

 別紙にてご案内しましたように、10月1日の発送分より配送料を値上げすることになりました。ヤマト運輸はすでに一般向けの配送料の値上げを告知しておりましたが、当組合との契約運賃でも値上げを要請されたことによるものです。

 現在、20kgまで配送料は一律ですが、10月からは5kgから段階的に値上げされました。それにより、10kgまでと20kgまでの2段階で配送料を分けることに致しました。
 お客様のご負担が大きくなってしまい、大変申し訳ありませんが、ご理解、ご了承の程よろしくお願い致します。