なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

調理用トマト初収穫

f:id:P-NAS:20170709081748j:plain

調理用トマト(シシリアンルージュ)が収穫できました
生でも美味しいけど、加熱すると旨味がアップして更に美味しくなります。
トマトソースやピューレにぴったり。私は傷んだものを冷凍しておいて、溜まったらソースにしてます(^_^)

ピンク系大玉トマトに比べて機能性成分リコピンが約8倍、旨み成分グルタミン酸が約3倍も多く含まれています!(メーカーHPより)

f:id:P-NAS:20170709081859j:plain

4袋だけですが、バジルとともにほがらか村野田店に出します。
去年と同じものですが、簡単なレシピを入れております。

3/31種まき、5/15定植@北陸。
3年連作して青枯れが出たので今年は接木を考えましたが、新しい耕作放棄地を借りられたので、結局また実生です(^^;

丈1mほど伸び、早速肥料不足になってきて、でもマルチしているとどうやって楽に、雨に流されずに追肥するかが毎年の課題です・・・液肥だと回数が増えて手間なので、やっぱり固形で追肥が良いですね。