なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

なんのつぼみ?

 

アーティチョークチョウセンアザミ)です

2年越しのアーティチョークo(^-^)o
やっと収穫です(種まきから収穫まで約2年かかります)。

山の方にある、家から一番遠い畑一枚(約3a)を一面アーティチョークにしようとして2年。
植えっぱなしの野菜ならトラクターや耕運機を持っていくのも最初だけだろうし、頻繁に畑に行かなくてもすむかなーと思い、何が良いか考えてたら、アーティチョークの話が出たのでアーティチョークになったという感じです。

最初に植えた44株が今収穫期(実際は蕾が小さすぎたり、育つ途中で虫に切られたりして売れる蕾は数えるほど)。
去年の秋から今年の春にかけて170株ほど植えたので、来年の今頃は困るぐらい収穫出来るはず!?

しかし、3品種の種しか播いてないのに形も色も様々・・・6種類ぐらい出ています。
 

早速4件のレストラン行きになりましたm(_ _)m

広告を非表示にする