なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

金沢いやさか米だより H29.5月

f:id:P-NAS:20171015165715p:plain
 北陸のゴールデンウィークは連日夏日かのように暑くて、雨は一日降っただけの好天気でした。皆様のところはいかがでしたでしょうか?

 農家のG(ゴールデン)W(ウィーク)は、G(頑張る)W(ウィーク)です! 私は葉物野菜の収穫や袋詰めをしては直売所や市場へ出荷し、夫やじいちゃんばあちゃんは稲の種まきや苗出し*1、田んぼの水管理をしたりして毎日仕事でした。

 子供たちは当然ながら、庭に畑に田んぼ周辺にほったらかし・・・になってしまいます。おかげでか、土いじりや虫が平気な子になり、ダンゴムシやタニシ、ミミズ、カエル、果てはナメクジも平気で獲って手に乗せては嬉々として見せに来ます。ナメクジを持ってこられるとちょっと複雑な気分ですね~(苦笑) イベントや行楽にはどこにも出かけなかったけれど、お布団干したり、家の大掃除をしたり、子供と土いじりをしたり、それなりに楽しく過ごせたと思います。

f:id:P-NAS:20171015165740p:plain
 6月4日(日)に二俣町で紙すきの里まつりが行なわれます。素朴なおまつりですが、地元産の野菜・山菜を中心としたお店など多数出展します。
 今年は30周年記念で紅白もちまきが行なわれます!(11:15~)。恒例のつきたてもちのふるまいもあります(10:40~)
 お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

*1:芽が出た苗箱をハウスの中に並べることです