なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

金沢いやさか米だより H29.3月

 春3月、といえばやっぱり桃の節句です。

 私のお雛様は7段かざりのものでした。
 小さい頃、ひな人形の飾ってあるところに行き、コソコソと・・・下の2段にある重箱を開けたり、御所車を走らせようとしたり、箪笥の引き出しを開けたり、鏡台の鏡を取って除いてみたり、3段目に飾ってあるサクラとタチバナの花に触れてみたり、、、、親に注意されていましたし、高いものなのにいろいろと壊したりしたかもしれません(汗)

 今は、娘の親王飾りタイプのものを飾っています。
 当然のように子供が着物に触れたり、顔を触ったり・・・・その度に親になった私が注意しています。指の皮脂が着くとカビたりしそうなので・・・。きれいなお雛様、いつでもきれいに保存したいと思います。

ところで、皆様のお住まいのところの桜餅は道明寺?(饅頭タイプの桜餅) 長命寺?(二つ折りで挟んだタイプの桜餅)
金沢市には両方あります!最初に2種見たときはあれっ?と思ったものです・・・

f:id:P-NAS:20170704132219p:plain 昭和55年頃
f:id:P-NAS:20170704132228p:plain 昭和58年頃
f:id:P-NAS:20170704132236p:plain 平成23年頃

 私の実家のお雛様を出す機会があったので撮ってみました。
 全部同じ会社の作ですが、少しずつ顔違いますね~