
なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

芽キャベツの糖度

芽キャベツ


今のメイン野菜(というかこれぐらいしかない・・・)の芽キャベツです。
糖度と硝酸イオン濃度を測ってみました。

糖度 15.7
硝酸イオン濃度 600~800ppm(測る度に変わるので)

一般的な寒玉キャベツは糖度10超えれば十分すごいらしいですし、プチヴェールの糖度は11~16度だそうですから、結構高い方だと思います。
真冬は雪の中に埋もれてましたから、寒さの影響もあると思います。

ちょっとびっくりな出来事でした。


硝酸イオン濃度についてはこちらが分かりやすいです。
野菜のおいしさをはかる[2] 野菜の成長とおいしさを左右する「硝酸イオン」をはかる | はかる場