なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

金沢いやさか米だより H29.2月

 この2月は一年で一番寒さが厳しい月です。
 
 私は農業を始めてから、毎日、自宅の庭で最低・最高気温を記録しています。その最低気温の”底”は毎年2月上旬頃にあります。それを過ぎると最低気温は少しずつ上がっていき、日も長くなってきたこともあり、もうすぐ畑作りや種まきの時期だ・・・と思うとワクワクしてくるとともに、また忙しい疲れる毎日が始まるなあと思います。
 
 暖かくなってきたらあれをしようこれをしよう、どこかへ出かけよう、新しいことが待っている、そんな気分や期待が出ませんか? 寒い冬は大変だし、常夏の国を羨ましく思うときもありますが、季節の変化(四季)があるのはやっぱり良い事だと思いますね~

冬の花 ”ストック(アラセイトウ)”

f:id:P-NAS:20170704131653p:plain
 冬の花として11~3月に出ます。
 金沢市の海側の町で花を栽培している農家さんへ見学に行きました。夏は同じ場所でスイカを作られています。暖房無しのビニールハウスで栽培出来るそうです(霜よけは必要)。
 
 とても良い芳香で、お土産に頂いた1輪の花だけで部屋中良い香りが広がっています。
 義母がうちでもやりたいわ~と以前話していました。雪が多いところでは無理だと分かりましたが・・・