
なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

今年も上手くいかない赤ネギ

ネギ うちごはん

赤紫系にこだわったらネギもこれ、茨城県在来品種由来の赤ねぎ。

寒さでも赤くなるんですが、土の中の何かが足りないのか、茨城県のようになかなか赤くなりません・・・。今年、肥料変えてみたら逆に薄くなっちゃったしlll゚Д゚lll
今年も全部自家消費です。まあ土寄せが出来なくて短くなっちゃったしね。

でも加熱すると柔らかくて美味しいんです~ 下仁田ネギとポロネギの中間のような感じです。
グリルでただ焼いてお皿の付け合わせにしたり、ネギだけのポタージュを作ったりしています(子供も大好き)。