読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

中井農産 もち米について

金沢いやさか米

 もち米は新大正もちという品種を作っております。契約栽培でかぐらもちも少し作っていますが、一般向けに販売はしていません。

「新大正もち」は、北陸では食味で大評判のもち米です。柔らかさ、伸びの良さは申し分ありません。ついたお餅は、鍋に入れて炊いても煮崩れしません。とても美味しいもち米です。
 いやさか米と同様に、完熟堆肥および自家製米ぬかぼかし肥料を使っています。

 美味しいお餅を召し上がってみませんか。

 もち米は年末年始だけでなく、通年販売しております(11月から新米となります)。ご用命頂けば、いつでもお届け致します。

■新大正もち 価格

 1升分(1.4kg)  900円(税込)

*送料コストの関係により、もち米のみの発送は 4升分以上 でお願い致します。

~炊飯器での炊き方~

【計量】白米用カップ一杯で約150g。
【洗米】手早く、かつ優しく洗米し、15~20分ほど水切りします。
【水加減】カップ一杯分につき、水を約180cc入れます。
【浸水】しません。吸水性が良いため、浸さずに炊いて下さい。
【炊く】もち米モードまたは白米の早炊きモードで炊きます。炊き上がったらすぐにしゃもじで全体を切り混ぜます。おはぎやおこわ等に使えます。