読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

金沢いやさか米について

~熟成発酵肥料栽培 専業農家の作ったコシヒカリ

■いやさか米は、専業農家が作った熟成発酵肥料栽培のコシヒカリで、石川県金沢市のブランド米です。食べる人も作る人も永久に栄えるようにとの思いを込め、金沢市二俣町に伝わる伝統芸能で、石川県の無形文化財弥栄(いやさか)踊り」からその名を頂きました。

■「美味しい米は健康な土から」と土作りにこだわり、特殊酵母で熟成させた自家製有機肥料を使い、霊峰医王山の清流を水源にして育てました。良質の完熟堆肥および米ぬかぼかし肥を使用していますので、有用微生物や酵素の働きにより、稲が健康に育ちます。

■お米の細胞が緻密できめ細かく、味・香りはもちろん、滑らかな舌触りのあるお米です。ご飯が冷めてもパサパサせず、お弁当やおにぎりにも最適です。金沢市内のお寿司屋さんでも使われております、味自慢のお米です。

■自らの手で、精米から袋詰めに至るまで丁寧に調整しております。専用の冷蔵庫で年中保管することで高品質を保っています。信頼をモットーに、真心込めてお届け致します。

※『いやさか米』は中井農産の登録商標です


家族経営(夫妻と息子)で作っています。息子の妻が事務担当です。

いやさか米の価格

白米
  2.5kg袋   1,350円
  5kg袋    2,700円
 10kg袋   5,400円

玄米
  5kg袋    2,300円
 10kg袋   4,600円

*価格は税込です

いやさか米の配達日について

 配達日は原則として、毎月10日と25日になります。8日と23日にそれまでのご注文分をまとめて精米し、発送手続きをしております。少量ずつ精米すると手間や無駄がかかってしまいますので、このようにしております。ご了承のほどよろしくお願い致します。