読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

金沢いやさか米だより H28.8月

f:id:P-NAS:20160807143211p:plain
残暑お見舞い申し上げます。

 リオデジャネイロ五輪が開催されました。向こうは平均気温が22℃だそうで運動するには快適そうです。4年後には東京五輪、1964年の東京五輪は10月に開催されました。
 今時期、北陸は連日35℃近くの猛暑で、お昼から夕方まで仕事を休んでいます。猛暑の中で運動する選手たちが気の毒になりますね。何はともあれ、選手たちの活躍に拍手を送りたいと思います。

 今年から施行される国民の祝日「山の日」。8/11が祝日となりました。会社勤めの方によっては、12日も休みを取り、お盆休暇も含めて5、6連休という方もいらっしゃるかもしれませんね。自営業である我が家は祝日も土日も関係ありません・・・土砂降りの日がお休みです(笑)
 むしろ、まだ小さい子供たちを見るために休日は仕事を休まないといけません。会社員を辞めて農家になったら、スーパーなどのサービス業で働くお母さん方は休日、どのようにして幼子を預けたりしているのか、とても気になるようになりました。

~お待たせしました!~
 今月分より、28年度産いやさか米のご案内を同梱しております。
 今年も猛暑と干ばつに苦しめられていますが、何とか順調に育っております。お楽しみにお待ちください。10月より新米をお送りします。
 早々とご予約・ご注文を頂いた方も含めて、8月および9月の発送分全てにご案内を入れております。ご了承のほどお願いいたします。お知り合いやご友人へのご紹介にも是非お役立てください。
 よろしくお願いいたします。