
なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

金沢いやさか米だより H28.7月

金沢いやさか米 地元情報

 雨が降って湿度がぐっと上がったり、太陽が照りつける真夏のような日になったり・・・気候が変化しやすい時期になりました。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 「もう夏バテだよ…」と嘆く方もすでにいらっしゃるかもしれませんね。私たちも晴れた日の午後は田畑に出る気がなくなります・・・。まだまだ夏本番には間がありますし、今のうちに体調を整え、猛暑と言われる今年の夏も乗り切りたいものですね!

 『おにぎりダイエットに挑戦した約7割が減量に成功』という新聞記事がありました。おにぎりの個数を調節しながら、運動も組み合わせた結果、50%以上が一ヶ月で1~2kg以上の減量に成功したとのこと。お米はパンや麺類と比べてカロリーが低い上、ご飯が冷めると消化されにくいデンプンが増えるのもダイエット効果の理由なんだそうです。これでお米の消費量が少しでも増えると良いのですが!

─ご注意!─
梅雨~夏はお米に虫が涌きやすい季節です。ペットボトルなどに入れて冷蔵庫保管がお勧めです。高温多湿の所にはなるべく置かないように・・・

─お知らせ─
8月より、平成28年度産のお米の年間予約・ご注文のご案内を順次お送りする予定です。もうしばらくお待ちください!

~畑は野菜の花真っ盛り~
f:id:P-NAS:20160807142512p:plain
左:一般的なナスの花とマルハナバチ  右:青緑色のナスの花

f:id:P-NAS:20160807142539p:plain
左:去年の秋冬に育てていた人参の花  中:ズッキーニ。右が雄花、左が雌花  右:さやいんげんの花