
なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

金沢いやさか米だより H28.5月

夏も近づく八十八夜~~ 新茶が飲みたくなります!

 立夏をすぎ、爽やかを通り越して暑い、と感じさせる日も出てきましたね。田んぼや畑では、作業か゛どんどん忙しくなってきました。現在(5/7)は種まきや苗出しが作業の中心です。種まきに関する作業はこんな感じです。

  1、種もみのチェック
  2、催芽(お湯に漬けて発芽を促す)
  3、種まき
  4、出芽(30℃に設定した出芽器に入れる)
  5、苗出し
  6、田んぼの準備
  7、田植えへ

 中井家では、他の農家さんの種まきや苗作りの請け負いもしていますので、種まきから苗が出来るまで失敗のないよう気が抜けないところです。

f:id:P-NAS:20160612181008j:plain
出芽しました。色白でホワイトアスパラガスのようです。

f:id:P-NAS:20160612181030j:plain
ハウスの中に並べます。ネズミに食べられないようにビニールで囲んだり、寒さ対策でシートをお布団のように掛けたりします。

f:id:P-NAS:20160612181047j:plain
3~4週間できれいな緑色の苗になりました! 白から緑色に変わっていくことを緑化とも言います。