
なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

様々なラディッシュ

ラディッシュ

今年の春もまた変わったラディッシュ(二十日大根)をいろいろ作ってました。

f:id:P-NAS:20160419070900j:plain
定番の丸。カラフルファイブをベースに、濃い紫、白、紅白の単色品種の種を混ぜたりしてます。成長の早さは品種によって割と違います。
直売所向けはカラフルな方がよく売れます。仲卸さんやレストランに出すときは単色が揃っていた方が良いですね。
両方に出荷していると、栽培面積の制約もあるので、この辺の按配、難しいです。

f:id:P-NAS:20160419071106j:plain
細長始めてみました。思ったより成長早くてちょっとビックリ。
土寄せが必要なのが少し面倒でしたが。

f:id:P-NAS:20160419071329j:plain
更に細長の、イタリアの品種です。一見、出来損ないの人参みたいです。
ゆっくりと大きくなるため、丸と細長品種と同じ日に種まきしても、これらの収穫が終わる頃に収穫が始まりました。

いろんなラディッシュ、採っていて楽しいです。
ハウスに種まきしたのがそろそろ収穫終わりで、次は畑のがそろそろ始まり、山奥の標高の高い畑に最近種まきしたところです。