なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

金沢いやさか米だより H28.4月

新年度が始まりましたね。

金沢市では3月30日に桜の開花情報が宣言され、二俣町のソメイヨシノも4月5日頃に満開になり、春到来を実感しています。

例年ですと、金沢市中心地の桜が満開になってから一週間ほどで二俣町の桜が満開になるのですが、今年は暖かい日が続いたせいか、満開ではなく開花宣言から一週間弱で二俣町の桜が満開です! 早いですね~

ちなみに、市中心地の桜は開花宣言からたった2日ほどで満開になっていました。こちらも早い・・・
 金沢城 石川門と桜

皆様は花見に行かれましたか?
我が家は畑作業が終わってから、子供たちの「花見したい」というリクエストで、兼六園の桜を見に行ってきました。兼六園では桜開花宣言に合わせて、夜間ライトアップされ、しかもその間は無料開放されます。太っ腹ですね~

肝心の子供たちは桜よりも屋台の食べ物、園内の砂利の石に興味を示していましたが・・・(^_^;) ちょうど満開の桜、とても綺麗でした!

北海道、青森県は4月20日頃から開花していくようです。北海道新幹線も開業したので、こちらの桜を満喫した後に新幹線で北へ旅行しに行くのも楽しそうですね。

f:id:P-NAS:20160407093403j:plain
我が家のダイニングの窓から見える隣の桜。毎日花見気分で食事です♪