なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

うちごはん:セロリ

爽やかな風味。

セロリセロリセロリセロリ・・・
自分で料理をするようになってから15年、セロリを買ったことも調理したことも全くないのに、自分で栽培してからはいきなりセロリをほぼ毎日食べています・・・

f:id:P-NAS:20160314203543j:plain
茎は刻んで炒飯、ひき肉との炒め煮、ミートソース、スープなどの具にしたり。葉は刻んでパセリのようにパスタの仕上げやサラダに入れたりします。
ポテトサラダに、刻んだ茎を玉ねぎと一緒に塩もみし、刻んだ葉を仕上げに入れて混ぜました。
セロリそのままでは食べなくても、このようにすれば子供も食べてくれます。

栄養満点、葉物が少ない冬の間、活躍します。何度も食べているとセロリなしでは物足りなくなります!

f:id:P-NAS:20160314203603j:plain
アンチョビ、ニンニク、セロリたっぷりのパスタ。クセになります!