
なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

ヤーコン掘り疲れた

畑のこと ヤーコン お酒

2時間かかってたったの7株・・・
f:id:P-NAS:20151208155542j:plain

田んぼ特有のねっとり土なので、土が塊になって掘るのも大変、掘ったヤーコンの周りにこびりついて落とすのも大変。もうしんどいです。早くサラサラの畑土になって欲しいです。
里芋やサツマイモと違い、ヤーコンは芋の付け根がポリっと折れやすいので優しく移動させないと折れまくるんです(泣) ヤーコンは折れたところから腐りやすいので。専門農家はどうやって収獲しているのか知りたいです。

霜が一回降り、最低気温がマイナスになり、葉っぱがチリチリに褐変したので、天気とバイトの合間にやっとというかようやく掘りました。
1か月ほど置かないと甘味や味が出ないそうで、食べられるようになるのは1月に入ってからですね。掘りたてをちょっと食べてみましたが、味がない梨って感じでした

疲れた後の一杯と一口が美味しい・・・
f:id:P-NAS:20151208165652j:plain
純米吟醸 会津中将 もやしもん 鶴の江酒造