読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

ラディッシュのポタージュ

f:id:P-NAS:20151028055514j:plain
現在、メインで収獲しているもののひとつにラディッシュがあります。毎日ほがらか村様野田店に出しています。
去年より面積を増やし、8月下旬から10月上旬まで4回種まきしました。そしてつい先日、畑に多分これで最後の種まきをしました。朝晩は寒いので(4℃まで下がります)寒冷紗でトンネルしています。狙いはクリスマス~年末ですが、トンネルだけにドカ雪が降ったら終わりです・・・それ以前に大きくなるのか、初の試み。今年の冬は暖冬だという予報を信じます!

毎日の収穫で割れてるもの・変形しているもの・虫食いものなどで1割はロスが出ます。勿体ないので自分たちで食べますが、1割でも結構な量なので毎日毎日余ります。
上の子はバーニャカウダで食べるのが好きなようで生でよく食べてくれますが、それでも限界があり、大量消費のために思いついたメニューがこれです。

ラディッシュのポタージュ。

グリルで焼いても美味しいので、スープもいけるだろうと作ったらかなり美味しく出来ました!
子供らもあっという間に飲み干しました。玉ねぎ・ジャガイモ・コンソメ・牛乳を使っています。

味は、カブのポタージュを少し薄めたような感じです。淡いピンク色が何とも言えない。バレンタインデーや桜の季節にも合いそうですね。ラディッシュの生食に飽きたら是非。
ラディッシュをたくさん欲しい方は、当園まで受け取りに来て頂ければサービスします!