読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

金沢いやさか米だより H27.10月

お待たせ致しました~
   ~いやさか米 新米の登場です!


 9月下旬から晴天に恵まれたので、後半からはせっせと稲刈りが進みました。それでもまだ9月前半の長雨による遅れは取り戻せていませんが、中井家は親子3人で毎日稲刈りを頑張っています。

 今年は極端な天候になり、自然災害のニュースも多かったですね。茨城県での鬼怒川氾濫は衝撃でした。まだ稲刈りが終わっていない田んぼも洪水に呑まれ、倉庫に保管していたお米も泥水に浸かってダメになり・・・農家さんの気持ちを思うと心が痛みます。

 幸い、こちらでは特筆すべき自然災害もなく、何とか無事に収獲出来ております。今年からはミルキークイーンの販売も始めました。もち米のような味わいが感じられるお米です。地元の日本料理屋さんで、コース料理の〆におこわご飯として使用して頂いています。お試し用もありますので、ご興味のある方は是非お試し下さい!


秋の味覚~イチジク~
 好き嫌いが分かれますが、好きな方には堪らない~♪
中井家のお母さんはイチジクが好きで、自家畑にイチジクの苗を4本ほど植えています。それが今、ぽこぽこと生っています。私もおすそ分けを頂いてはそのまま食べたり、ジャムやタルトのソースにしたりしています。