
なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

赤いロメインレタス

レタス 菜花

最低気温が9℃、10℃になる日が出てきて、めっきり寒くなりました。朝の収獲の時は寒いったら。出荷調整している物置ではすでにアラジンストーブが活躍しています。ちなみにアラジンは真冬には太刀打ちできなくて寒いので、真冬用にもっと強いストーブを買おうか悩んでいます。ダイニチとか。本当は真冬には仕事したくないんですが(-_-;)

来年春のために植えた菜花もすっかり紫色になっています。昼間はまだ汗ばむ日もあるんですが、そんなに寒いかねぇ――
f:id:P-NAS:20151001160529j:plain

リーフレタスが思いの外、成長が早くって9月中に直売所へどんどん出していました。この写真に写っている分は全部今日までに直売所に出してリーフレタス第一弾は終わりです。すっかり巨大化してしまいました。出荷するときに重さを揃えるために下葉を掻き取っていますが、割と綺麗なので保管しておいて自分ちでモリモリ食べています。下葉なのに苦くなくて美味しいです。
第二弾のも育っていますが、1回目の種まきと間が開いてしまったので収穫までまだかかります。2回目の種まきは日照り真っ最中で暑すぎて萎れ、運良くても定植時は長雨で上手く根付かず散々でした。レタスは真夏の苗作りが肝心ですねー。来年は真夏の苗管理を頑張りたいです。
f:id:P-NAS:20151001161655j:plain

次は赤ロメインレタスです。出すにはまだ少し早いかなーっ感じなんですが。この赤ロメインレタスはとーっても綺麗な色でお気に入りです。サニーレタスなどの緑と赤が混じったような暗い色ではなく、本当にワインレッドって色です。白いお皿に映えます。光が当たらない内部は緑色です。普通のロメインレタスよりも成長がゆっくりのようです。
ミニレタス、リーフレタス、ロメインレタスと品種を変えてみたおかげで、同じ日に種まきしてもずらし収獲が出来て良かったーー!
f:id:P-NAS:20151001162045j:plain
f:id:P-NAS:20151001162054j:plain