読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

いやさか米稲刈り中

うちごはん 金沢いやさか米

9月上旬まで梅雨のような天気だったため、稲刈りが遅れに遅れ、最近までご近所さんから頼まれている稲刈りを主にしていました。25日頃からやっと中井農産の稲刈りが本格的に始まったばかりです。例年ならシルバーウィークの頃にはすでに自分ちの稲刈りをしているはずなんですが、まだご近所さんの稲刈りをしていました。

今年は5月からお盆まで天気が良かったので稲もグーンと一気に成長し、もうすでに稲刈りしないとマズい田んぼがいっぱいあります。順番にやっていますが、今日明日は雨でますます遅れますね・・・。夫と夫の両親の3人で頑張って急いでやっている模様です。私は・・・秋野菜の収穫と来年の野菜の植え付け準備が・・・(; ̄ー ̄A

先に稲刈りしたコシヒカリの新米を食べてみました。新米はやっぱり甘味と香りがあって美味しいです。
f:id:P-NAS:20151001152155j:plain

この時期、港市場やおみちょでたくさん買っては仕込んでいる筋子→イクラをたっぷりかけた朝ご飯。
f:id:P-NAS:20151001152254j:plain