読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

メロン食べ比べ

毎日自分ちのメロンばっかり食べているとどれくらい美味しいのか分からなくなってくるので・・・有名産地のメロンを購入して食べ比べしてみました。
相手は畏れ多くも、静岡のクラウンメロン!
クラウンメロンは等級が5つありますが、上から2番目の「山」というランクものです。外観・内容良質メロン。

届いた感想は・・・小っちゃ!!
いや、重さで分かってはいたんですけど(1.4kg)、こんな小さいのが普通だったんだよね・・・うちのは今年大きめになってしまい、1.6kgが普通になってしまいました。
f:id:P-NAS:20150901055839j:plain
試食当日の朝に収穫したメロン、その3日程前に収穫したもの、クラウンメロンです。出来るだけ1.4kgの同じサイズのもの。日は最盛期のお盆期。糖度は全部同じ16度台でした。
クラウンメロンの品種はネット検索してもよく分からなかったのですが、wikiの情報から純系アールス(アールス・フェボリット)ではないかと。我が家のは純系より栽培しやすいアールス系品種です。

見た目はクラウンメロンの方が、網目が浅く・薄く・粗めで、地肌が薄く(遮光率の高い袋を使っているのかな)、食べた後の皮の内側も白っぽかったです。形も丸くて見栄えが良い。
メロンの甘味とコクはその網目が浅く・薄く・粗目のものほど薄いことが我が家のメロンを試食してきて判明したことなので、クラウンメロンの網目が思ったより薄かったのが一番びっくりしました。でも糖度が同じだったので、元々そういう網目なのでしょうか。

甘味やコクに関しては、我が家のものと大差ない感じでした。試食当日の朝収獲の物が少し薄くて青臭かった程度かな。
一番違ったのは歯応え・舌触り。クラウンメロンは実が滑らかで繊維さを感じませんでした。クラウンメロンの後にうちのメロンを食べると舌触りで少々荒っぽさを感じました。
食べ残りを冷蔵して翌日にも食べましたが、うちのメロンはまだ甘かったのに対し、クラウンメロンはもう甘味も薄れてて美味しくなくなってました・・・冷蔵に弱いのかもしれません。

総じて静岡クラウンメロンは美味しいけど、ずっと優れている!とは思いませんでした(~_~;)・・・試食の場にいた大人10人の感想です。純系アールスは栽培が難しいのでその技術は素晴らしいと思いますが、この味ではちょっと値段高すぎだなぁと感じた夏・・・

f:id:P-NAS:20150901062116j:plain