読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

子供と収獲の休日


そろそろ良いかなと試し掘りのジャガイモ(キタアカリ)。30分もすると子供ら飽きてくるので8株分だけ・・・。マルチ栽培しているので、マルチをめくって少し土を掘れば芋が出てきます。お姉ちゃんが芋を取って弟のところに転がし、弟がそれをカゴに入れます。
f:id:P-NAS:20150616131952j:plain
一部葉が黄色くなったキタアカリはもう掘り出しても良い感じでした。中生のメークインは青々としていてまだまだのようです。写真の左側がメークインです。
一昨年からジャガイモのマルチ栽培をしてみたところ、雑草取りと土寄せの手間がなくて楽だったので(芽欠きは必要)ジャガイモはマルチすることにしています。元々茎が長くなるキタアカリはマルチすると更に茎が長くなって生育中に倒れてしまい、植穴がむき出しになってしまうのが問題でした。3月下旬に植えましたが、芽が出るのも結構速かったので、もっと早くに植えた方が良いのかもしれません。メークインは発芽も遅いですし、倒れるほど茎も長くならないので当地では3月下旬植えで良いかと思います。

f:id:P-NAS:20150616133544j:plain
ノーザンハイブッシュ系ブルーベリーが色づいてきました。6品種を植えていて、サイズも味も少しずつ違います。子供らはどれも大好き。弟はまだ緑色のも採ろうとします。
2~4年苗でまだまだ小さいですが、毎年大きくなって収穫量が増えていくのが楽しみ・・・
家と保育園の通路途中に他所の野良ブルーベリーが植えてあります。10年以上経っているようです。多分ラビットアイ系だと思いますが、7月以降に小さめの実がたくさん採れます。所有者から好きなだけ採っていいよと言われており、子供らは登下園中にこのブルーベリーを採って食べるのが大好きで帰り道の日課です。所有者に申し訳ないほどたくさん採ってモリモリ食べます。お腹下さないのかってくらい・・・