読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

金沢いやさか米だより H27.6月


 今年の5月は例年にないほど、暑かったですね~~!
 5月は“暑さ”に関する記録が続出したそうで、全国のあちこちで30℃以上の真夏日が観測され、夏日の数も5月としては過去最多になったそうです。金沢市も天気の良い日が続き、毎日農作業に追われました。おかげで育苗も田植えも順調に進んでいます。
 梅雨の季節になりましたが、6月も少雨・高温傾向だそうです。7月からは逆に低温気味となるそうで・・・何だか、4月は春らしい陽気もあまりなかったし、季節の移り変わりが急になってきて日本の四季の良さが失われていくようです。季節に合った野菜作りも昔通りにはいかなくなりそうで、これからの農業は大変になりそうです。


~夏野菜の一番手、ズッキーニ~
 中井家で栽培している夏野菜の中で一番早く収穫できる野菜です! イタリアやフランス料理の食材ですが、日本の気候にも馴染み、最近はスーパーでも普通に見られるようになりました。あっさりしたクセのない味で、キュウリやナスのように、漬物・汁物・炒め物・揚げ物など何にでも使えるので、我が家では人気の夏野菜です。

-お詫び-
 5月中に一定期間、FAXが通じなくなっていました。FAXをご利用しようとされていた方にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。