
なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

ミニズッキーニの収獲

うちごはん ズッキーニ お酒

f:id:P-NAS:20150530092952j:plain
ズッキーニがまとまって採れるようになりました。
家庭菜園時代から続いている手乗りサイズのミニズッキーニです。少しずつ使い切り出来るので便利です。
あっさりした味で、キュウリやナスのように漬物・汁物・揚げ物・焼き物・炒め物など、何にでも使えます。
イタリア野菜のズッキーニは生産者やシェフたちの間では一般的になってきましたが、一般消費者間ではまだマイナー野菜のようで、今でも「どうやって食べるの?」と聞かれることがあります。直売所に出すときは食べ方を書いたシールを貼っています。
割と作りやすい野菜なので、値段ももう少し安くなっても良いと思いますが、スーパーでも直売所でもまだまだ高いですねー。

蜂がまだ来ないので早朝に受粉作業をしています。6月半ばを過ぎればマルハナバチもたくさん来て、花粉をすっからかんにされます。
ミニだけに受粉後2日で採れます。1日でも採り遅れるとグンと一回り大きくなってミニじゃなくなってしまいます・・・
f:id:P-NAS:20150530093546j:plain
今年もあわ漬け。市販のあわ漬け用汁(醤油風味の漬け汁)で、カットしたキュウリとミニズッキーニを一緒に漬けるだけです。当店で人気の柴沼醤油のあわ漬け!!紫峰 あわ漬け 1000ml
f:id:P-NAS:20150530094000j:plain
昨夜の一杯。出羽桜酒造の醸す純吟出羽桜 純米吟醸<江戸ラベル>