読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

金沢いやさか米だより H27.5月

 新緑のまぶしい季節になりました。5月は一年中で最も日照時間が多い月なのだそうです。天気の良い日の外作業は汗をかくようになったので、ついつい薄着にしたくなりますが、日焼けしないようにキチンと”ほっかむり”しないといけませんネ(シミ・シワは女性の大敵!)
 それにしても、4月の異常な天候には参りました・・・上旬は寒くて雨がちだったのに、下旬から一気に夏日が続いて暑くなりました(おかげで遅れた畑作業を取り戻せましたが)。朝晩はまだ冷える時期なので、着る服の調節が大変でした・・・。
 今年の夏もまたエルニーニョ現象が発生する可能性が高いと言われています(冷害になります)。昨年度は気象災害の多い年でしたが、今年度は天候に恵まれ実りある一年となることを切に願います。



食用花の『わすれな草』でサラダを飾ってみました。4歳娘が大喜びでした。

f:id:P-NAS:20150609133655j:plain
 ビニルハウスで稲の苗を育てている様子です。中井家では、昔ながらに稲の生理(作付適期)に合わせて栽培しているので田植えの時期が遅く、ピークは6月に入ってからです。なので、ゴールデンウィーク中は稲の種まき&育苗真っ最中でした。シーズン中に総数約5,000枚の苗箱を並べます。立ったり屈んだりの繰り返しにハウス内は暑いので、毎回「腰が痛いー」「暑いー」とヒィヒィ言いながら頑張って並べています・・・全ては良い稲を育てるために!