
なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

氷点下になってしまった

トマト 畑のこと

f:id:P-NAS:20150411142459j:plain
前回の記事の翌日も金沢の予報最低気温は3℃。
でも朝から晴天、放射冷却で山のハウス内は-1.5℃になってしまいましたorz
どんだけ寒いのって感じです。

f:id:P-NAS:20150411142559j:plain
一部の品種のトマト苗が葉にダメージを受けてしまいました・・・
枯れてはおらず、成長点は大丈夫のようなので様子見ですが・・・ここ最近の低温でこのまま置いておくのもまずそうです。
他の苗でいっぱいいっぱいの温床を整理して何とか割り込ませました。ゆっくりでも生長してくれれば良いのですが。

温床以外の防寒対策は要らない、と思っていましたが、春先にここまで温度低下があるとちょっと考えてしまいます。来年はビニールハウスの中に簡易な温室のようなものでも作ろうと思い、構想を練っています。