
なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

寒戻るも、苗は無事

地元情報 畑のこと

関東では雪が降ったらしいですね。ブルブル。
金沢は曇り雨です。天気予報では昨日からお日様が出るということになってるのに、全然当たってません!保育園では今日、花見の遠足なので子供が楽しみにしていましたが、行けたのかな・・・。

さて寒の戻り、天気予報では金沢市の最低気温は3℃でした。
うちの地域では、季節にもよりますが、予報よりも3~5℃低くなります。
3月末に来た寒波では予報2℃が実測-3℃になり、ビニールハウス内に置いていたトマト苗が一部黒くなって萎れてしまいましたorz
うちでは夏野菜のほとんどが露地なので苗を作る時期も遅いため、温床以外は特に防寒対策をしていません。

f:id:P-NAS:20150408121051j:plain
玄関先にある温度計では今朝の最低約1.5℃。ええっ。

f:id:P-NAS:20150408121354j:plain
ビニールハウス内は最低4℃。ハウス内に置いてあるトマトとメロンの苗は無事でした。ホッ。
パプリカやズッキーニなど寒さに弱い苗は温床内に置いてあります。
温床のない別のハウスは最低2.5℃でしたので、温床からの放熱で幾分温められたのでしょう。ヨカッタヨカッタ。

f:id:P-NAS:20150408121434j:plain
この時期は寒暖差が激しいので気を遣います・・・晴天日は温床内が40℃以上になるので、温床の管理も大変です。