なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

金沢いやさか米だより H27.4月


祝、北陸新幹線開業!
 3月14日、北陸新幹線『かがやき』が開業しました! 今までは金沢駅から東京駅に行くまで約4時間かかっていましたが、北陸新幹線が開通したことで、乗り換えなしで最速2時間半で行けるようになりました。前日までは吹雪で悪天候でしたが、当日は天気に恵まれて太陽も見え、天も開業を祝っているかのようでした。当日の朝、我が家はTVの新幹線生中継に釘付けでした。
 北陸新幹線は最終的には大阪駅まで結ぶ計画になっています。日本海側、太平洋側、それぞれに特色ある観光地や食べ物がありますから、お互いに行き来していろいろなことを体験するのが楽になりますね。
 金沢駅構内も改装され、随所に石川県の伝統工芸品が飾られており、ちょっとした美術館のようでした。皆様も金沢駅へ来られることがありましたら、是非構内も見学してみて下さい!


加賀前田家の家紋を模った照明


お土産店も増えて綺麗に一新

 平成27年度が始まりました。金沢市ではちょうど桜が開花し始めました。中井家でも苗を育てるための床土を用意したり、種まきをしたり、田んぼ周囲の畔を整えたり、、、仕事が一気に増えました。新年度の稲作の始まりです。今年もどうぞ美味しいお米が出来ますように!


野菜の苗作りは稲作より一足早く始めます