なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

農家見学

冬春野菜の栽培の参考になれば、と2件の農家さんへ見学に行きました。

f:id:P-NAS:20150401070706j:plain
f:id:P-NAS:20150401070744j:plain
ネギ・キャベツ・ブロッコリーの専門農家さん。
今の季節、ほがらか村へは春菊・水菜など葉野菜も出しています。
場所は市街地の中なので、私のところよりも温かい、虫が少ないなど環境の違いはありますが、冬春野菜の栽培の仕方にコツがあり、参考になりました。また、ほがらか村への出荷のコツなども聞けて大変勉強になりました。

f:id:P-NAS:20150401071308j:plain

シェフご用達、主に西洋野菜を少量多品種作られている農家さん。
冬の間もいろいろな野菜をた~くさん!土作りに力を入れていて、毎年たくさん堆肥を入れているそうです。
試食で頂いたサラダカブは大変柔らかくて甘くてビックリ。写真で手に持っているのは小さいセロリ。小さくても立派にセロリの香り。お皿に飾ったりスープに入れたりサラダに混ぜたり、使い勝手の良さそうなサイズでした。
品種選択、レストランへの営業仕方などアドバイスを頂き、とても勉強になりました。

農家さんの見学は新しい発見があり、自分にこれからの農作業へのやる気を奮い立たせてくれます。
先達たちに負けないように頑張らなきゃ!