なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

庭木の剪定


秋の三連休。毎朝野菜を出荷した後、特にどこかに行く予定もなく、興味のあるイベントもなく・・・天気が良いのでしばらく庭を眺めていたら、二年前に強制伐採して以来、手を入れずにこんもりと茂った金木犀が目に入ったので、剪定をすることにしました。
この金木犀のせいで手前側が常に日陰になり、土はジメジメで、草取りがしにくいんです。花壇を作ろうと思ってもなかなか出来ず。

そして、気が付いたらまたまた伐採状態になってしまいました・・・こりゃ来年は花咲かないなぁ。二年前の伐採時も翌年は咲かず、今年に咲きました。ここまで伐採しても毎年元気にわさわさとなり、家族からは少々うざがられているので別に良いんでありますが。スカスカの程よい状態に剪定するのって気分的に難しいです。

この金木犀を剪定伐採しているときに、パトカーがアナウンスしながら通りかかり、
町内の庭の柿の木にクマが登って柿を食べていたので、柿を全部採って下さい
と。うわぁ・・・
仕方ないので、大きくなって邪魔扱いされている柿の木も剪定しつつ収獲。写真の後方に青いバケツがかかっているのが柿の木です。最近はもう数えるほどしか収獲せず、ほとんど鳥さんにあげている柿ですが、今回は全収穫なので100個単位で取れました。少しでも汚い・青味のある柿を尽く捨てた結果が下の写真です。大変美味しい次郎柿です。さて、どうしましょうか・・・