
なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

レタス3種

今年の秋は3種をレタスを作っています。

レタス Giardina
種袋の写真を見て、葉の外側が赤紫のかかった色できれいだと思ったのですが、実際栽培してみるとサニーレタスとあまり変わらないような色になってしまいました。場所の問題からハウスで育てましたが、露地だとまた色合いが変わるかもしれません。
思っていたより大きく、一株は一抱え分もあります。葉っぱも両手分より大きいです。それでいて、柔らかくてえぐみがなく、食べやすいです。出荷の際に除く巨大な下葉を食べていますが、味は全然問題ありません。

ロメインレタス
家庭菜園で栽培して以来、お気に入りのレタス。シャキシャキした良い歯応えで苦味がなく、加熱してもベチャッとなりません。炒飯を作るのに良く使っています。

レッドロメインレタス
深紅のロメインレタスです。この品種の特性なのか、葉がシャキシャキしておらず、柔らかいです。なので完全に生食、サラダ向けですね。とても綺麗な色で、いつものサラダがワンランクアップします。光(紫外線)の当たりにくい内側があまり色付かないのが難しいですね。