読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

パクチョイ

茎の白と葉の緑のコントラストがきれいだと思い、試験栽培してみました。
中国野菜で、ネットで調べると青梗菜の白軸バージョンのようです。小白菜とも白梗菜とも呼ばれるようです。
お盆後に種まきし、9月初句に定植、10月初句から収穫できるようになりました。今はもう白菜かって程に大きくなりました。急いで食べなきゃあ・・・大きくなっても筋張ったりしてないので良いんですが、消費に時間かかってしまうのです。。。試験なので直売には出してません。

普通の青梗菜は滅多に食べないので比較はよく分からないんですが、料理には使いやすくて美味しいですよ。葉は破れにくく、茎はシャキシャキ。うちわみたいに葉が真ん丸で大きいので、詰め物を包むのにも良さそう。
栽培自体は無農薬の割に虫もつきにくく(穴だらけのもありますが)、容易でした。来年から出荷用に栽培してもいいかなー