なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

寒くなりました&トマト再び

朝、収穫に行く前に最低気温をチェックしていますが、先日ついに15℃を切りました。14℃~寒いです。今季初めてウィンドブレーカーを着ました!

でも日中は28℃はあるので日向は暑く、農作業していると汗ダラダラです。ハウスの中だと更に35℃以上・・・農作業して汗をかき、夕方から冷えてくるけど服はそのまま・・・そうしてたら子供から移った風邪に負けて3日間寝込んでしまいました(;_ _)


3週間ぶりのトマト。お盆後の長雨で収穫の9割が割れまくりでイヤになり、終了のつもりで止めていました。そろそろ片付け~と思いだして覗いてみたら、なんと実がなっていました。味も劣化していない。ということで、枯れてしまった株もあり、少な目ですが再び収穫&出荷です。