
なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

まだあった!


ピーマンです。毎日は収穫してないので、忘れてました、、、赤いのはカラーピーマンです。露地でもよく生る品種ですが、色づくまで長期間畑に置いとくとやっぱり傷がつきやすくて、売り物になるのは少なくなってしまいます。自給用としては育てやすいし豊作だし、最適だと思います。ちなみに品種はレッドホルンです。


そして、白ナス。こちらは自給用ですが、あんまりにも多収で消費しきれなくなったので直売所に出してみます。焼きナスに最適です。焼いてる途中で皮がパリパリと勝手に剥がれてくるので、皮むきが楽です。甘味があり、実が柔らかいのにしっかりしている感じ。
通常料理に使うときは、皮が硬いので、勿体ないですが剥いた方が良いと思います。