
なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

ズッキーニ3種3様


何とか3種を出せるようになりました。白くて丸いUFOズッキーニと緑色の長ズッキーニは試験的栽培なので、何日かに1袋しか出せていない(f^_^;) メインはミニズッキーニです。
それぞれの特徴を書きますと・・・
・ミニズッキーニ
淡い翡翠色の卵型で、たまに受粉不良でひょうたん型っぽくなったりします。皮と実が柔らかく、生食にも加熱にも向きます。うちでは漬物や味噌汁にも使ったりします。ミニサイズなので使い切り出来るのも良いです。
・UFOズッキーニ
品種はカスタードホワイト。実が締まっていて硬いので生食にはあまり向きませんが、加熱するととろりと柔らかくなり、3種の中で一番旨みと味があります。
・長ズッキーニ
加熱するとすぐに柔らかく、水っぽくなってしまうのでイマイチだなぁ・・・と思っていたところ、漬物にしたら美味しい!甘みがあってウリのようなシャキシャキ感があります。

こうしてみると、同じズッキーニでも随分違うものですね。おなじ属仲間のかぼちゃもたくさん品種あるのだから、当然といえば当然か(^_^) 
かぼちゃ(カボチャ/南瓜)のページ