なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

うちのきゅうり


変わった見た目に引かれ、家庭菜園のときから始めて今年で4代目の相模半白胡瓜。
自家畑では問題なくても、田んぼからの転作畑ではやっぱり水はけの悪い土がダメなのか、病気にかかってなかなかきれいなものが採れませんでしたか、ようやく少しずつまともなものが出てきましたf(^_^; いっぱい植えたのに本当に少しずつしか採れてませんがー

黒イボでゴツゴツ痛いので板ずりが必要ですが、普通のきゅうりと比べるときゅうり臭さが少なくて食べやすいと思います。皮と実がしっかりしているので、漬物にしてもシャキシャキします(^_^)