なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

2014年 梅仕事

っても、梅酒は去年までに仕込んだのがまだいっぱい残っているため、梅シロップを仕込んだだけだが・・・

今年も何とか時間を見つけて、やっと山から梅を採ってきました~。今年は早く実が熟したようで、毎年と同じ頃(7/3-7辺り)に行ってみたら、樹上で腐ってたり、黄色くなりぼとぼと落ちまくってたりでまともなのはあまりなかった(-_-;)


何とか採れたものを一晩水に浸けて灰汁抜きしたら、思ってたより傷物が多いことが分かり、使えるものは更に減ってしまった(^_^ゞ 4分の1ぐらいになってしまったかなぁ。


前年浸けた梅シロップを瓶に移す。スピリット瓶3本分になりました。とろーりとしていて蜂蜜のよう。ちょっと飲んでみたら梅の味が濃くて梅酒みたい!
これを今年の夏、水などで薄めて畑作業中に飲んだり、かき氷にかけたり、ゼリーを作ったりして消費します。
梅:氷砂糖は1:0.9の割合だったけど、ちょっと甘いので今年のは1:0.8にしてみました。来年までのお楽しみ(*^_^*)