
なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

紫色と黄色のインゲン

お豆類


試験栽培なので少しだけですが、毎日紫色と黄色のインゲンを出荷しています。
緑一色の豆売り場で凄く目立ちます。
人目を引き、かつ珍しさのためか、毎日売れています。物珍しさだけではいずれ売れなくなりますから、あとは美味しさで売れるようにしたいです。

黄インゲンは茹でると更に鮮やかな黄色になってきれいですが、紫インゲンは残念ながら退色してしまいます(袋に貼るラベルにもそのことを書いています)。
折角の紫色を残したいので、どうやればきれいに残るか試していますが・・・茹でるときにお湯に酢を入れると幾分色が残って写真のようになりましたが、ちょっと汚いですね(-_-;)

しかし、紫小松菜や紫水菜といい、畑に色物野菜があると見た目にも賑やかで栽培も楽しいです。色物野菜専業になろうかな(≧▽≦)