なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

ズッキーニの花の受粉


朝、収穫するときに受粉もしていましたが、収穫が始まって1週間後には受粉作業を止めました。
何故なら、マルハナバチが雄花の花粉を全部取っていってしまうから!
朝5時にはもうマルハナバチがたくさん飛び交っています。なので、今ではもう人工受粉を諦めました。
今のところ、受粉出来なかった実は1日に1~2個たまにある程度ですんでいます。

全身を花粉まみれにして飛び交うマルハナバチはミツバチと比べて身体が大きいので、蜜を吸うために雌花に頭を突っ込むときにうまい具合に身体がめしべに触れているのですね。そのおかげで受粉が出来てるのでしょう。
蜜はめしべの奥の方にあるみたいです。
ミツバチだと身体が小さいので、めしべに触れずにすり抜けてしまうかもしれません。
たまに小さいハチが飛んでいて、ミツバチかなと思います。

種取りをするときは雌花も雄花も咲く前に袋かけしておかないとダメですねf(^_^;
写真は雄花に突っ込む2匹のマルハナバチ