
なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

雨続き


畑の畝間が川のようになっています。足首まで浸かるほどの深さで、もちろん排水溝へは流れていってますが、それ以上に雨がたくさん降っています。
前回の記事から毎日ズッキーニの雄花雌花が咲くようになりましたが、連日の雨で受粉が上手くいきません。

受粉が必要な野菜はやっぱりハウスが良いのでしょうね。
去年、ハウスと畑でズッキーニを作り、ハウスでは初期の今時期こそ実が生りましたが、梅雨明けに暑くなると成長率・着果率ともに悪くなり、病気にもかかりやすく、トータル的には畑の方が何倍も成績が良かったので、今年は全て畑に植えました。

でも今時期に実が採れるのに雨のせいで採れないのは勿体ないので、梅雨時期用に少しだけでもハウスに分けて植えた方が良いのかもしれません。今ハウスには春物と夏物が一緒にあり、スペースの問題でなかなか難しいですが、来年はハウスにも植えられるよう計画してみます。