
なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

ぼかし肥作り

肥料や堆肥


3月に試作してみたのが割と良かったと思うので(ま失敗しなかったという意味で・・・(^_^ゞ)、2回目。
米ぬか、有機石灰、えひめAIを入れてミキサーでぐるぐる。楽だ~(笑)
嫌気性発酵なので、米袋に入れてじっと1か月ほど放置します(一人一)ナムナム

お米の方も義父が米ぬかぼかしを仕込んでいるけど、こちらは好気性発酵。
毎日の切り返しが大変そうですが、さすがサラサラのきれいなぼかし肥になってます。香りも見た目もきな粉みたい。
ちょこっと頂いてうちの嫌気性ぼかしと栽培比較してみよう(^_^)