読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

ゴーヤを始める

ぶっちゃけゴーヤは苦味のせいであんまり好きじゃないんですが(爆)、ちょっと調べてみたら苦味の少ない白ゴーヤがあるというとこで、栄養価も高いし、夏の野菜として料理に少し使ってみようかなーと思い、始めてみました。品種は純白ゴーヤです。
5/12種まき → 6/7ハウス内に植え付け(2株)、6/14庭先のプランターに植え付け(2株)

熱帯地原産なので冷涼地に近い我が家では出来るだけ暑い環境を、とハウス内の畝に2株。パイプ支柱を利用してネットをぶらさげました。残り2株は、流行のゴーヤカーテンを我が家でも試してみようと、和室縁側の外にプランターを置いて挑戦。ネットは雨どいから。南向きでコンクリートの地面だから、照り返しがキツイ&風があまり通らないため夏場はかなり暑くなるので、水遣りさえ気をつければそれなりに実をつけてくれるかな?