読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

絵本用ウォールポケット

絵本を読んでくれと自分から持ってくるようになった1歳3ヶ月の娘。絵本はおもちゃとまとめてリビングTV脇の強化ガラス戸の収納棚にしまっていますが、表紙が見えないせいか読まない絵本も一緒に全部取り出して散らかしてしまいます。娘も読みたい絵本が見つからなくてストレスだろうし、こっちの片づけも大変なので、絵本の表紙が見えるものをDIYで作ってみることにしました。一般的にはこんな感じの絵本収納ラックなんでしょうが、でも我が家はリビングも狭いしあまり家具を置きたくなかったので、ウォールポケットタイプに。

キッズラック 絵本ラック 絵本収納
【ポイント10倍】【送料無料】ラック 収納絵本立て トールタイプ

Before

After

ポケットに大きさの違う絵本を2冊入れたりして、15〜20冊入ります(その分大きくてミシン縫いが大変だったけど・・・)。よく読む絵本を入れていて、娘が好きなときにここから取り出していくので、余分な絵本を散らかすことが少なくなりました!
透明なビニールシートはダイニングテーブル用のシートを使いましたが、ミシンに張り付いて大変でした・・・裏表とも滑り止め加工されていないサラサラのものが良いです。厚手のシート(売り場で一番厚かったシート)を使いましたが、絵本を入れても手前にクタッとしたりせず、長く使えそうです。