なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

アスパラガスの収穫

5年目に突入してようやく、やっとやっと満足のいくアスパラガスが収穫出来ました!!!長かった・・・ま、原因は分かっていて、たぶん密植および移植を重ねたせいです。親指ほどのぶっといアスパラガスが採れました。初収穫日は4/25。収穫後1時間以内に塩茹でして食べるアスパラガスが美味い!ハカマを取ったり皮を剥いたりしなくても十分柔らかいので楽チン。
▼義母に半分あげた後なので少なめ

  • 1年目春→普通のプランター2個に種まき
  • 2年目春→そのまま継続
  • 3年目春→1個だけ一回り大きい発泡スチロール箱に移植。市販のものより少し細い程度のものが10本ほど採れた。
  • 4年目春→畑に移植。市販のものと同程度のものが15本ほど採れた。
  • 5年目春→市販以上のものが大量に採れた←今ココ

最初アスパラガスの根はよく張るものだとは知らず、移植する際なんかデカイなープランターだと窮屈かなーとは思っていたのですが、、、畑に植えてここまで差が出るとは思いませんでした。これなら早く畑に植えれば良かったです。あと3、4年もしたら再種まきですよ。ちなみに肥料は、冬前に地上部をカットした後ぼかし堆肥をドサッとかぶせるのみ。

手つなぎ必須のヨチヨチ歩き娘と。収穫する度に渡すと小さい手で一生懸命握って持つのがカワユイ。さすがに丸のままアスパラガスは繊維質が残るのかベッて出してしまうので、娘用には皮を剥いて長めに茹でてあげます。
在りし日のアスパラガス(3年目)